ステータスについて


【索引】
null ゲームの開始 null インターフェイス null 領地 null 人材雇用 null ステータス
null 外交 null 国策 null カード null 社会契約 null 勝利方法
null 戦術画面 null 実績
【人材ステータスの見方】

本作のユニットは様々な情報が設定されています。
最初は把握が難しいですが、的確に情報を読み取ることで
より有利にゲームを進めることが出来るようになります。

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領地ウィンドウを開き、ユニットのアイコンにマウスポインタを合わせると
そのユニットのステータスが表示されます。
(左クリックすることで、ステータスウィンドウを固定することが出来ます)

1:名前・人種 人材名と人種が表示されます。
相性は基本的に人種単位で設定されており、人種間で相性が変化します。
2:クラス LV・クラス名・性別が表示されます。
3:EXP 現在の経験値と次のLVまでに必要な経験値が表示されます。
尚、本作ではLV30以降はLVが上昇しにくくなっています。
4:戦功値 勢力における人材の貢献度である戦功値が表示されます。
この戦功値によって身分が変化するほか、人材プレイ時ではターン開始時の給与に影響します。
5:身分・忠誠 身分と忠誠が表示されます。
身分は「一般」<「上士」<「重臣」<「宿将」<「マスター」の順に立場が上がります。
尚、本作では忠誠が低下しても、NPC人材の下野や旗揚げは起こりませんが
忠誠が下がるほど、その人材は戦闘において勝手に退却しやすくなります。
6:所持金 人材プレイ時の内政である社会契約時に使用される、人材個人の資金が表示されます。
7:ステータス 人材の能力値です。
黄色くなっている数値は、本来のステータスがリーダースキルや個人スキルで強化された数値で
緑色の場合は、同じ理由で弱体化されている数字です。

移動型  :人材の移動タイプです。特定の地形での移動力に影響します。
HP     :戦闘時における耐久力です。
       ゼロになると一般ユニットの場合は死亡し、人材は撤退します。
MP     :スキルをどれ程使えるかの力です。
       本作のMPは、実質的にスキル使用時に消費される数値です。
攻撃    :主に歩兵近接・射撃・騎馬突撃・対騎兵・砲撃属性のスキルの火力に影響します。
防御    :主に攻撃の数値が影響するスキルの被ダメージに影響します。
魔力    :主に属性魔法スキルの威力に影響します。
魔抵抗   :主に魔力の数値が影響するスキルの被ダメージに影響します。
素早さ   :戦闘時における攻撃頻度に影響します。
       レベルアップで成長しないため、非常に重要なステータスです。
技術    :主に状態異常スキルの付与率・抵抗力に影響するほか
       一部の攻撃スキルにも影響します。
HP回復  :戦闘時におけるHPの回復速度に影響します。
MP回復  :戦闘時におけるMPの回復速度に影響します。
移動力   :戦闘時における移動速度です。
       レベルアップで成長しないため、非常に重要なステータスです。
召喚    :左の分数が戦闘時の同時召喚数の最大値で
       右の割合は、人材のLVの何%のLVで召喚ユニットが召喚されるかです。

8:スキル 人材が所有するスキルの一覧です。
スキルのアイコンにマウスポインタを合わせると、スキルの詳細が表示されます。

尚、スキルが黄色い枠で囲まれているものはリーダースキルで
部隊全員にそのスキルが付与されます。

青枠で囲まれているものは副官スキルで
この人材の所属するリーダーにスキルが付与されます。

9:耐性 人材の耐性です。
耐性は攻撃や防御などのダメージ計算式後の最終ダメージに大きく影響し
単純な被ダメージでは、ステータスの基礎値よりも重要です。

また、状態異常に対する抵抗力でもあります。

【属性一覧】
歩兵近接:近接攻撃の主な属性です。
射撃    :銃全般の属性です。
騎馬突撃:騎兵の突撃スキルの属性です。
対騎兵  :騎兵に特効が発生する属性です。
砲撃    :大砲と狙撃の属性です。
攻城    :建築物に大きな威力を発揮する属性です。

炎     :魔法属性の一つです。
水     :魔法属性の一つです。
光     :魔法属性の一つです。
土     :魔法属性の一つです。
雷     :魔法属性の一つです。

【状態異常一覧】
毒     :一定時間ごとにHPの10%が減少します。
麻痺    :一定時間、移動とMPを使用する行動以外が出来なくなります。
幻覚    :遠距離攻撃全般の発射方向が不正確になります。
混乱    :味方を攻撃するようになります。
沈黙    :MPを使用した行動が出来なくなります。
石化    :一切の行動が不可能になります。
恐慌    :操作を受け付けなくなり、敵から逃げ出すようになります。
吸血    :HPを吸収します。
魔吸    :MPを吸収します。
ドレイン  :与ダメージの分だけ敵の経験値を吸収します。
即死    :敵を即死させます。

【索引】
null ゲームの開始 null インターフェイス null 領地 null 人材雇用 null ステータス
null 外交 null 国策 null カード null 社会契約 null 勝利方法
null 戦術画面 null 実績