インターフェイス

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【索引】
null ゲームの開始 null インターフェイス null 領地 null 人材雇用 null ステータス
null 外交 null 国策 null カード null 社会契約 null 勝利方法
null 戦術画面 null 実績
【戦略画面】
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基本操作は左クリックで表示・選択、右クリックで閉じる・解除です。
(閉じるは各ウィンドウの右上にある×ボタンでも可能です)

戦略画面では各ウィンドウで軍団を編成し
勢力の経済力を領地の獲得や内政で増やして、勢力の規模を拡大させ
戦術画面での戦闘に備える各種の行動を操作するのがメインです。

1:勢力情報 現在の勢力の基本情報が表示されるほか
軍団編成・配置以外の各種の行動がこのウィンドウから操作出来ます。
詳細は後述します。
2:内政 本作のシステムである内政を行います。
3:ターン数 現在のターン数が表示されます。
ターンの経過によって、イベントなどが発生します。
4:選択国策 現在、プレイヤーが選択している国策アイコンが表示されます。
5:秩序ゲージ 現在の社会の秩序が維持されているかの度合いが表示されます。
秩序が保たれていればバーが右に増え、秩序が崩壊しているとバーが左に減ります。
秩序値の状態によって国策の効果が変化するほか、敵勢力が出現する場合があります。
【勢力情報】
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勢力の基本情報が表示されるほか
ターン終了・内政・外交・セーブなどの基本的な操作はここで行います。

1:基礎情報 プレイしている勢力名とマスターの顔が表示されます。

軍資金  :ユニットの雇用や外交に使用出来る現在の資金です。
総収入  :ターン開始時に獲得出来る軍資金の金額です。
領地数  :現在の所有領地数です。
       本作では勝利条件の達成や、使用出来る国策に大きな影響を与えます。
ユニット数:勢力の所有する総ユニット数です。限界値は1500です。
維持費  :毎ターンの基礎出費です。ターン終了時に金額分資金が消費されます。
財政値  :人材が持つ資金ボーナスの合計です。ターン終了時に金額分資金が追加されます。
訓練限界 :ターン終了時に未行動状態だった一般ユニットがレベルアップする限界値です。
訓練上昇 :1ターンで訓練で上昇するレベル量です。
兵レベル :新ユニット雇用時に底上げでレベルアップされる量です。

2:各種行動 ターン終了:このターンを終了させます。
ターン委任:このターンの行動をAIに委任します。
人材雇用 :雇用出来る人材をリストアップします。 →詳細
外交    :他勢力との外交を行います。 →詳細
内政    :閉じてしまっていた場合、内政ウィンドウを表示させます。
探索    :特定の領地で探索を行います(※本作では使用しません)
静観    :以降の行動を全てAIに委任します。途中で再び操作することも可能です。
機能    :機能ウィンドウを表示します。セーブ・ロードやコンフィグはここで行います。
3:国策 内政の一つ、「国策」ウィンドウを表示させます。
国策は効果が大きい反面、一度選択すると変更が出来ません。 →詳細
4:カード 内政の一つ、「カード」ウィンドウを表示させます。
カードは効果は小さいですが、小回りが利いて便利です。
カードEXPはカードの使用に消費するポイントで、ターン経過や国策、各種イベントで増加します。
→詳細
【索引】
null ゲームの開始 null インターフェイス null 領地 null 人材雇用 null ステータス
null 外交 null 国策 null カード null 社会契約 null 勝利方法
null 戦術画面 null 実績